脳神経外科・整形外科・神経内科・内科・リハビリテーション科、回復期医療、総合病院との連携パス発症早期の受け入れ、チーム医療集中リハビリ

お電話でのご予約お問い合わせはこちら 054-653-5858

CLOSE

トピックス

  • HOME
  • トピックス
  • 新型コロナウイルス感染症発生に関する追加報告(第三報)

2022年01月21日 

新型コロナウイルス感染症発生に関する追加報告(第三報)

2022年1月21日

患者様ご家族様

関係者各位

医療法⼈社団アールアンドオー

静清リハビリテーション病院

病院長 高木正和

 

新型コロナウイルス感染症発生に関する追加報告(第三報)

 

 

表題の件につきまして、下記の通りご報告いたします。

 

 

今回、当院におきまして、新型コロナ感染者のクラスターが発生しました。

感染対策委員会を頻回に開き、マニュアルに沿った感染予防策を厳重に施行していたにも関わらず、このような事態を招き、ご家族の皆様はじめ関係者の方々に、多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心より深くお詫び申し上げます。

 

今回の経過を報告させていただきます。

1月18日当院職員1名がPCR陽性と判明されています。同日、当該病棟入院患者・職員全員のPCR検査を施行いたしました。この結果、3名の患者様の陽性が判明しました。この3名については同日急性期病院へ転院しております。この日より濃厚接触者に指定された職員19名と患者様5名を特定し、保健所の指導のもと、改めて院内の感染防止対策を強化し、病棟管理を行なっておりました。

再度、1月20日にPCR検査を当該病棟患者と院内に勤務する職員全員を対象に実施したところ、1月21日に当該病棟職員2名と患者3名の陽性が判明し、クラスターとなりました。本日、保健所の立ち会いのもと、感染対策を再度強化する予定です。

当院の感染症対策対応としては、1月14日より当面の間、面会を全面禁止とさせていただいております。更に、病院内の消毒徹底、職員全員に対しての行動制限強化等を行い感染拡大防止に最大限の努力を行います。

関係する皆様方におかれましては大変なご心配ご迷惑おかけしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

今後、新たな情報がありましたら、随時ご連絡させていただきます。

以上

 

医療法人社団 アールアンドオー
コロナ感染対策専用ダイヤル:080-7146-4267
平日 9:00~18:00 (土・日・祝日は対応できませんのでご了承ください)


〒420-0823

静岡市葵区春日2丁目12-25

静清リハビリテーション病院

一覧に戻る

[最終更新日]2022.01.21

PCサイトを見る

Copyright© R&O Medical Corporation. All Rights Reserved.